ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

甘みが凝縮!ドライフルーツメーカーであれもこれもヘルシースナックに【Electric Food Dehydrator】

野菜や果物が好きとかそういった話をしていたせいでしょうか、ある時面白いものをご紹介して頂きました。

それは、生の果物を乾かしてドライフルーツに変化させる機械

若干おかしな言い回しになりましたが、果物乾燥機っていうのかなあ?調べてみたら日本ではドライフルーツメーカーという名称のよう。

 

 

果物がほんとに美味しくなるから試しに使ってどうぞーということでお借りしたこの機械。トレイが5段、あとは温度と時間設定のボタンのみというシンプルな作りです。これなら不器用な私にも出来そう💪

 

さてさて、何を乾かすのか?

おすすめはパイナップルとかオレンジだとか。味の実験も兼ねて、いくつかチョイスしてみました。

 

まずはパイナップル。小ぶりのものをザクザクスライス。どの形が適しているかわからないので、2パターンで挑戦。

 

 

トマト。これはセミドライにしておつまみにしたいのだ🍅

 

 

それからゴールデンキウイとオレンジ、ちょうどあったライム。

 

さて、どうなるかな〜。

 

機械の持ち主さんは、12時間乾かしたって言ってたかな?私はセミドライにしたいので、時々乾燥の様子を伺います。もう、気になっちゃって何回見たことか!そしてその度につまみ食いするのでどんどん数が少なくなっていくという...。

 

Kogan 5 Tray Electric Food Dehydrator

 

結果発表:感想

まず、ちょっと残念な仕上がりだったものから。

▫️ライム

ドライフルーツに向いていなかったのはライム。苦味が強く残ってしまい、スナックとしては適していなかったようです。これは中国茶に入れて飲もうかと思います。

 

▫️トマト

どうもサイズが小さすぎた(薄い)ようで、固めのドライトマトになってしまいました。ドライを通り越して、干からびてる方向に行っていました。写真すら撮っていないという...。

水分が抜けて縮むことを考慮して、もう少し厚めにした方が旨味が感じられたかと思います。今回の例でいえば、市販のドライトマトの圧勝。

ただ、硬いものが好きな私は口淋しい時にこの干しトマトを食べています。ヘルシー👌

 

 

 

対してめっちゃくちゃ美味しかったのがこの3点。

 

▫️オレンジ、ゴールドキウイ、パイナップル

 

甲乙つけ難いくらいどれも甘みがぎゅーっと詰まっていてほっぺたが落ちそうになりました。パインはミニサイズにカットしたものも食べてみましたが、厚めにしたせいかほどよくソフト。

贅沢なハイチュウといったテクスチャーでこれまた美味しかったです。

 

この3種はドライ、セミドライ共にハッピーなお味で大成功!

うちでもこの機械買って、もっとたくさん作ろう🍍