ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

種も入れるよ!シェパード種(アボカド)で作るグワカモレ【メキシコ料理】

ふと、アボカドが食べごろになっていたのに気がつきました。

食べごろというか、もう今日食べないとだよ!の状態。シェパード種って熟しても真っ黒にならないので、うっかり食べごろの時期を見落としがちなんですよね。

黒くなった時にはもうサヨウナラという...。

 

 

これはもうグワカモレ(ワカモレ)だな👩‍🍳Let's Go🥑

 

 

 

Guacamole

 

紫玉ねぎをザクザクカット。本来は材料を全てダイス切りにすると見た目も食感も良いのですが、今回はスピード重視のため何もかもザクザクいきますよー。

 

 

トマトは少なめにしました。ミニトマトを数個ザクザク。

 

アボカド投入。簡単に潰れるので、大きなままでボールへIN。そこへ塩をふりふり。

 

 

上からライムを絞ります。色の変色を抑えてくれるし味もさっぱりするのでマストですね。

 

シェパードは色が変わらないとはいえ、私はたっぷりライムを入れる派です🍋

この時ニンニクと青唐辛子も入れたいところですが、平日なので無しでいきます。

 

 

 

ではスプーンで軽く混ぜ混ぜ。

 

刻んだコリアンダーも追加投入し、アボカドの食感が残る程度のところで混ぜ混ぜストップ。粗めの方が好みです。

 

 

ここで、メキシコ式にアボカドの種もグワカモレに忍ばせます。種を入れると酸化防止になるそう👌


サラダの一つとしても食卓に出せるし、サンドイッチの具としても好きなグワカモレ。

アボカドが美味しいオーストラリアにいる間にたくさん食べたいな☺︎

 

 

 

🇦🇺ブログランキングに参加しています🇦🇺

下のバナーで各ジャンルに移動します𓆸

88_31_1.gif88_31_2.gif