ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

メルボルン空港のカンタスラウンジはどんなところ?ドレスコードもチェック【カンタスクラブ体験レポ@オーストラリア】

日本からオーストラリアのメルボルンに到着。

 

諸々の手続きも完了し、あとはカンタスのラウンジを目指すのみ🫡早く一休みしたい!

 

 

 

ここのラウンジを利用するのは初めて。どんなところかな〜?

 

オーストラリアってことでカジュアルな空間をイメージしていましたが、なんと入り口付近にドレスコードについての注意書きがありました。

ここではスマートカジュアルってことで、ビーサンがNGでした🩴

カンタス航空国内線ラウンジの服装規程

❌ 素足にビーチサンダル

❌ 全身トレーニングウェア

ビーチウェア ※ ボードショーツもNG

❌ 寝間着 ※ UGGのブーツやスリッパもNG

❌ 攻撃的な絵やスローガンが描かれた服

露出度が高い服、汚れた服、破れた服

 


どの程度厳格に入場がチェックされているのかはわかりませんが、確かにラウンジ内にビーサンや露出が激しいファッションの人は見当たりませんでした。

意外だったのは、UGGのブーツがNGだったこと。これ、秋冬シーズンにはけっこういるんじゃないかなあなんて思ったり。

 

 

ちなみに、カンタスの国内線に乗った際、私のお隣の席はこれからランニング行くよーみたいな全身トレーニングウェアのお兄さんでした🤷‍♀️

ラウンジ利用しなければどんな服装でも搭乗自体はできるってことかな✈︎

 

 

ドリンクコーナー

 

ジュースサーバーやコーヒー(よくホテルにある自分でブシュっと淹れるアレ)などが並んでいました。

私はトマトジュースをセレクト。

 

そういえばお水が見当たらないなーと思って、配膳していたスタッフさんに聞いてみました。すると、あっちになんちゃらかんちゃらがあるからと言われて指さされた方向に行ってみると、見慣れないバーがありました。これか!

 

 

このバーを傾ける方向によって、水が出たりお湯が出たりするシステム。

イラストを見ると炭酸も出そう。

 

フードコーナー

機内食はあまり食べなかったので、ここらで美味しい野菜やフルーツが食べたいなと期待しつつフードコーナーへ。

キラキラしたフルーツボウル発見🍈🍉

 

上のフルーツに乗っていたグリーンは、まさかのミントでした。葉っぱが大きくてびっくり👀

 



 

サラダ系も美味しかった!キヌアだったか、アクセントがいい感じ👌



他にはパンのコーナーも充実していました。そのエリアは人が多かったので写真に撮っていませんが列ができていて超人気!

パンに具を挟んで焼くアレ(サンドイッチトースター?)、みなさん好きなんですねー🥪

 

健康オタクの私としては、こういうのも気になる!シリアル系はかなり種類がありました。

 

 

今回食べたのはこれだけ。

 

コーヒーステーション

勇気を出して行ってみたのが、コーヒーステーション。バリスタに好きな種類を注文して淹れてもらうシステムですが、ここ、メニューがないの...。

 

オーストラリアのコーヒーの淹れ方ってたくさんあるんですよね。私が知っているのはロングブラックとかフラットホワイトとかその辺。

謎なんですが、コーヒーを頼むだけなのにみなさんブラブラブラ〜っと結構なお話(説明?)をしています。で、見ていると毎回違うコーヒーが出てくる😵

そんなにカスタマイズするの ?? コーヒー文化、やっぱりすごいなあ☕️

 

 

私の番が来て、まずは無難に一番好きなカプチーノをオーダー。ちゃんと出てきた🙌

 

 

本場のフラットホワイトも試してみたい!ということで、2杯目を求めて再び列に並びます。

並んでいる間、他の方のオーダーを聞き取ろうとしたけれど全く掴めずじまい。なんだか緊張してきちゃって、フラットホワイトってちゃんと言えなかった...😭

聞き返されたけれど、無事GET☕️

 

メルボルンのカンタスラウンジには、シャワーやお着替えコーナーがあります。利用はしませんでしたが、なかなか数やスペースにゆとりがあるように見えました。

 

コンセントも不自由なく配備されており、居心地良い滞在となりました☺︎