ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

【英語学習】街中で学ぶ、YouTubeで学ぶオーストラリア英語あれこれ

一番馴染みがある外国語といえば、私の場合は圧倒的にアメリカ英語。

対してイギリス英語の表現には、階数の言い方など一瞬「?」と考えてしまうものもよくあります。そして考えてもわからないのがオーストラリア英語

 

そもそも、聞き取れないんですよ(致命的)...。しかも早口の方多くないですか?

 

お店でのやりとりなどは定型の内容のはずですが、私はそれすら「?」が浮かんでくる有様。

決して英語は嫌いじゃないんですが、大丈夫かな私(>_<)

 

そこで徐々に始めてみたのが、YouTube!あれこれ見聞してオージーイングリッシュに慣れようというわけです。

ヨガ以外ほとんどYouTube見ない人なんですが、これ語学の学習にはぴったりな教材ですね👌

 

YouTubeで学ぶオーストラリア英語

オーストラリア英語の解説動画はたくさん見つかりますが、よく教材にされているのがこちら「Brisbane Crash」。

 

 

ニュース番組でインタビューされているおにーさんが、キョーレツなオーストラリア英語で答えている動画です。何年も前の動画なので、きっと界隈では有名なのでしょうね♫ 英語学習うんぬん関係なく面白いのでおすすめです👌

最後、スタジオから拍手が起こっていたのが笑える ( ´)

 

街中で学ぶオーストラリア英語

オーストラリアの街中でも、アメリカ英語との違いを見つけることが多々あります。

日本からオーストラリアの空港に着いて早速出会ったのがこちらの表記。

 

アメリカ英語だとElevaterで日本語でもその名称で呼んでいますが、イギリス、オーストラリアではLift。

どうも、リフトだと荷物を運ぶ機器のようなイメージがある私です(⌒-⌒; )

 

 

こんな感じで、少しづつオージーイングリッシュに慣れていこうかなと思っています。帰国するまでにはニュースに出てきたおにーさんの英語が全部理解できていますように☺︎