ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

【Moleskine】Week34 から始めるオーストラリア・ブリスベン生活の第2章


オーストラリア暮らしが始まってから、しばらく経過。

最近になってよく思うのが、今の海外暮らしを何かの形で残しておきたいなーということ。

この日何をしてどう思ったか、という生活の軌跡みたいなものを日記にしておきたい気がする今日この頃なのです。

 

パソコンで入力するスタイルがいいかなと思ってGoodNoteや類似するアプリを試してみたところ、どうもしっくりこない。

カレンダー形式のものをアレンジして作ってみたものの、これもちょっと違う。

記録をするモチベーションが出ないとでもいうのかな。まずは書き始めてみたものの、どれも続きませんでした。

もうGoogle カレンダーにメモを残すだけにしようかな。

 

そんなある日、欲しいものがあって寄ったショップの一角に文房具コーナーが設けられていました。何気なく近寄ると2024年版のモレスキンの手帳が1冊、売り場に置かれているのを発見。

 

えっと、今8月も後半に差し掛かっているけれどまだ今年の手帳が売られているんだね👀しかも割引なしの定価で!サイズ小さめのコンパクトなタイプでも$50くらい。くっ( *ω´)

 

手帳売り場を秒で離れ、ショップ内を散策。空いていたのでゆっくりみられて楽しいな( ´∀`)

 

買いたかった物を無事見つけ、お会計しようと先ほどの文房具コーナーを横切る際にふと品物が増えている事に気がつきました。

そういえばさっきおねーさんが棚に何か並べていたなあ。何か面白いものだといいな、とチェックするとなんとモレスキンが増えている!

 

しかも、半額どころではない大幅割引のシール付き🈹

先ほど、私としては無表情で手帳を見ていたつもりでしたが「すでに8月後半だというのに今年度の手帳を定価で販売?...くっ( *ω´)」の気持ちが伝わってしまったのか⁈

 

何はともあれこの価格ならいいよね、と好きな色のノートを迷わず手に取りました。

 

ちなみに元値は$56で、1/4、いえ1/5ほどの価格でGET。今年の残日数を踏まえるとある意味妥当📖

 

 

 

ということで、8月の半ば過ぎから日記をつけることになりました🎉

 

モレスキンは過去に何冊か使ってきましたが、やっぱり表紙の質感から「書く楽しさ」みたいなものをアゲアゲにしてくれるんですよね(特価で手に入れた人🙋‍♀️)。

 

日記を始めたいな、と思っていたところに登場してくれたこのノート。

ちゃんとブリスベンでの出来事を残すんだよ、という何かのメッセージじゃないかな。

 

週数で言えばこのタイミングは34週目。遅まきながら、アナログに毎日の出来事を綴っていこうと思います☺︎