ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

ブリスベンで食べるアマランサス(Asian Spinach)のおひたし【オーストラリアの野菜】

私が行く市場では「Asian Spinach」として売られていることが多い、栄養がありそうな紫色混じりのこの野菜。

 

アマランサス。

我が家ではもっぱらおひたしとして登場します。葉がそこそこワシャワシャしているので洗いにくいのが難点ですが、逆に言えば洗ってゆがくだけで立派な副菜の一つになるので便利な野菜だと思っています。

 

 

塩を入れたお湯でゆがき、





ザルにあげます。色止めしなくても鮮やかなので、私はいつもそのまま水切りするだけ。





食べやすいサイズにカット。

 

 

どちらかというと葉部分よりも茎のあたりが好き😋ちょうど良い歯応えなので、食欲がない時でもあっさり食べられちゃう。



 

 

 

鰹節、お醤油、そしてごま油を掛けて食べています。もう我が家の定番🥢




鰹節は日本から持ってきたパックを使っています。

utakata-days.hatenablog.com

 

 

ごま油はこちら。もう3本目かな?風味が日本のごま油に近いので愛用しています。

aussienote.hatenablog.com

 

アマランサスは市場ではこんな感じで売られています。

 

ブリスベンではいつからいつまでが時期なのかな。とりあえず見かけたらまたカゴに入れようと思います☺︎