ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

オーストラリアってどんな国?基本情報を確認してみた

大好きな場所、メルボルンのことを書こうと思ったのだけど、そもそもオーストラリアの全体像を把握していないことに気がつきました。

 

ということで、基本情報をチェックしてみたよ。

 

参考資料として、しっかり把握したい方はオーストラリア外務貿易省が出している「Australia in Brief」あたりがいいかもしれません。

Australia in Brief | Australian Government Department of Foreign Affairs and Trade

 

私は、まずキッズ向けのガイドから読み始めました。てへ( ´)

それでは、さらっと表面的に概要を見ていきたいと思います。

 

オーストラリアのプロフィール

 

歴史

古くて新しい国、と形容されるオーストラリア。もともとは、約6万年前からアボリジナルの人々、そして1万年前からトレス海峡諸島民が住んでいたそう。

その後、イギリス植民地の設立、ゴールドラッシュ時代を経て連邦政府が設立。当時、国の首都をどこにするか問題で争ったのがメルボルンとシドニーなんだって!

最終的には、1927年にキャンベラが連邦首都となりました。もともとオーストラリアには500以上の部族がいて、キャンベラはその中のある言語で「集会の地」を意味しているとのこと。

 

知らなかったことが多いオーストラリアの歴史については、またの機会にお勉強したいと思います。

 

国土と州

日本の20〜21倍とも言われるオーストラリア。広さは世界第6位の769万平方キロで6つの州と準州、そして特別地域からなっています。

 

  • オーストラリア首都特別地域:州都 → キャンベラ
  • ニューサウスウェールズ州:州都 → シドニー
  • 北部準州:州都 → ダーウィン
  • クイーンズランド州:州都 → ブリスベン
  • 南オーストラリア州:州都 → アデレード
  • タスマニア州:州都 → ホバート
  • ビクトリア州:州都 → メルボルン
  • 西オーストラリア州:州都 → パース

 

タイムゾーン

オーストラリア国内では、なんと3つの時間帯(東部、中央部、西部)に分かれています。しかも州によりサマータイムが実施されているので、国内を移動する際にはちょっと注意が必要。

 

日本とオーストラリアの時差とサマータイム

 

フォローしておきたい公式SNS(日本語版)

▫️在日オーストラリア大使館 


https://twitter.com/AustraliaInJPN

 

 

▫️オーストラリア観光政府

オーストラリア政府観光局 公式ウェブサイトへようこそ

twitter.com

 

▫️在オーストラリア日本大使館

https://twitter.com/JapanEmb_AUS

 

 

多民族国家と言われるオーストラリア。社会、経済の面からも追々お勉強していきたいなと思います☺︎