ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

オーストラリア・ビクトリア州メルボルンの基本情報をチェック!

私の大好きなものがいっぱいつまっているメルボルン。

 

オーストラリアで一番好き!と、断言したいほど素敵なシーンに出会える街だと思っています。全ての州に住んでみたわけでもないのに^^;、ついそう言いたくなるほど愛着がわいてしまう場所なんですよね。

そんなメルボルンのプロフィールについてチェックしてみました。

 

ビクトリア州の州都 メルボルン

歴史

歴史ある建物が印象的なメルボルン。

元々は、先住民族アボリジニのクリン族系に属する、5つの言語に分かれる部族の人々が暮らしていました。そして、移民が入植し、50のテント生活から始まった町づくりは、1839年には人口70万人を抱える街へと急成長を遂げました。

- メルボルン公式サイトより -

 

1950年代のゴールドラッシュをきっかけに人口が拡大、そして現代にも残る建築物が建てられたそう。これが「南半球の宝石」なのですね。

メルボルンのシグネチャーな建物、フリンダーストリート駅は1954年の完成です。

 

 

国内で何番目の都市?

シドニーに次ぐ2番目の都市がメルボルン。

 

空港

メルボルン空港

www.melbourneairport.com.au

 

アバロン空港

www.avalonairport.com.au

 

観光スポットとしては、近郊のワイナリーや歴史的な建築物、緑豊かな公園や珍しい動物たちなど楽しめる見どころが多いメルボルン。

そのあたりはまた別の機会に振り返ってみたいなと思います☺︎