ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

【隙間時間の作業】乾燥昆布をチョキチョキ 出汁取り用ともう一つの目的

🕛ちょっとした隙間時間が出来た時に行っているプチ作業シリーズ🕛

 

オーストラリアに暮らす現在。

自宅で和食を食べることが少ない我が家ですが、元々は乾物が大好き。

出汁を取るのも苦ではないんだけど、忙しい時にイチから昆布をカットするのってどうも気が乗らない。せっかちすぎるのか、あれ作ろーこれ作ろーの気持ちがしぼんじゃうんですよね、なぜか。

 

ということで、使いたい時にワンステップで昆布を取り出せるように暇な時間にカットして準備しておきます。

 

 

今日は早煮昆布のカット。

早煮用というだけあって、とても薄い昆布です。本来は出汁用ではなくこれ本体を食べる昆布なのだと思いますが、当分おでんの類をする予定もないので出汁取りに使ってしまいます。

 

 

 

あっという間にカット完了✂︎

なぜこのミニサイズにカットしたかというと、出汁をとった後に食べるためだよー。実はこれがほんとの目的だったりもします😋

 

 

厚みが薄い昆布なので、ちょっと口寂しい時におやつ代わりにちょうどいい👌

小瓶に詰めて、本日の隙間作業 DONEです ✔︎