ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

いかにも効果がありそう⁉︎ 清肺潤燥桑葉茶とは桑の葉茶のこと

 

中華系食材店で購入した桑の葉茶。

価格は忘れたので今度追記しますが容量は40g。

 

中国語表記だと「 清肺潤燥桑葉茶」。いかにも効果がありそうで飲むのが楽しみ。

 

 

鉄分や食物繊維を含んでいる桑の葉茶。味はそれほど好みではないものの、嬉しい効能があるので時々淹れています。

まさかオーストラリアで簡単に買えるとは思いませんでした。

 

主な効用

- 糖の吸収を抑える

- 血糖値の上昇を抑える

- 高血圧に作用

-  むくみの排出  など

 

糖の吸収を抑えたい場合は食前または食中に飲むのが良いようです。

カフェインフリーなので、夜でも気兼ねなく飲めるのが便利。

 

中国茶を飲む時は、なるべく茶漉しは使いたくない。ということでIKEAのガラスポットに茶葉を入れて熱湯をざぶざぶ投入。

 

 

葉が徐々に広がっていく様を見るのが楽しいー( ´)

 

適当においたところでこれまたIKEAのマグに注いでガブっと飲むスタイル。

 

一人で飲む時はだいたいこんな飲み方。

でもたまには丁寧に飲むこともあるんですよ...。たまには☕️

utakata-days.hatenablog.com

 

 

華やかな香りもないし美味しーい!という味でもないけれど、どことなく落ち着く風味があります。

菊茶やクコの実と一緒に飲むと目にも良い作用があるとか。今度やってみよう☺︎