ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

オーストラリアで食べるスペインメロン(Spanish Melon)

初めて見かけたのは8月の終わりだったか9月に入った頃だったか。スーパーの果物売り場に一風変わった色合いのメロンが並んでいました。

 

 

興味を持ったものの、手を出しにくい価格で販売されていたのでその時は断念。

そのメロンが、最近はお求めやすい価格であちこちに登場しています。やったー🙌

きっとこの時期が旬なのだと思い、いそいそと一個購入してみました。

ずっしり重い!

 

色合いはどちらかというとカボチャ。濃淡のある緑色の中に、一部黄色くなっている箇所も見えました。

皮の部分を触るとかなりの硬さ。毎日触って追熟具合をチェックするも、皮の硬さが全然変わらないー。いつが「今」なの??

 

メロンの食べ頃ってかなりいい香りが漂うものですが、これに限っては皆無に近い。

個体差があるのかなあ。

 

皮の中でひっそり熟成が進んでいたらどうしよう...。以前、別のメロンの品種で食べ頃のタイミングを見すぎて失敗したことがあるので気が気じゃない私。

 

購入してからそこそこ経ったある日、思い切ってエイヤっと包丁を入れてみました。

早すぎて固かったら野菜だと思って食べよう、うん。

 

包丁の刃が果肉に入った途端、ふわわわわーと甘くて良い香りが溢れ出しました。

 

まったくの偶然ながら、ぴったり私好みの熟し具合。

もう、どうして食べごろを香りで知らせてくれないのー(`Д´)

 

よくこれだけ強い香りが外に漂わなかったものだなあ、と変なところで感心。完全秘密主義のスパニッシュメロンに騙されるところでした。あぶないあぶない。

 

 

果肉がぐずぐずする前の、まさにちょうど良い食べ頃!

 

スパッと割った半分に、じゃばじゃばブランデーかけて食べたいなー🍈

種をとるとちょうど真ん中が窪むので、お酒と一緒に楽しみやすいんだよね( ´艸`)

 

ただこの大きさだとさすがに食べすぎなので、適当にカット。

 

 

夕食後が楽しみです。カルバドス、合うかな☺︎

 

 

  

 

食後の感想

初めて食したスパニッシュメロンは、とっても甘くて美味しかったです。あまりにも美味しかったのでカルバドスを思い出すことなくそのままパクパク。

店頭に並んでいるうちにまたリピートしたいメロンでした。