ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

【海外生活・オーストラリア】掃除に使えるアルコール(スプレー)

オーストラリアに暮らしはじめてから、目を皿のようにして探しているもの。

それは掃除や消毒に使えるアルコールスプレー。

 

日本から引越し荷物に入れて持ってきたいアイテムですが、規約でアルコールはNGとのことで断念しました。

 

パストリーゼのように口に触れるものにも使えるクオリティがベストなのだけど、オーストラリアではどの商品がそれに相当するのかな。

utakata-days.hatenablog.com

 

大手スーパーの掃除コーナーにスプレーはいくつかあるけれど、どれも色や香りが付いていたり他の洗浄成分が入っていたりと、アルコール成分単体のスプレーは見つからず。

結局スプレー状の製品を探すのは諦めて、原液っぽいものにターゲットを変えて捜索してみたところ、良さそうなアイテムに出会いました。

 

Black&Gold Methylated Spirits

 

1リットルの Methylated Spirits。

飲み物として使われるのを防ぐために(!)メチルアルコールで変性されたエチルアルコールなのだそう。

化学さっぱりわからない人間なのでこれ以上はわかりません。要するに飲んじゃダメなアルコール。

少し見えにくいですが、ボトルにはPOISONと書かれています。

 

無色のこの液体はオーストラリアの製品でした。こういった物にもあのカンガルーマークが登場するんだなあ。

 

 

用途を確認すると以下の通り。



一般的なお掃除にもガラスにも使える!

そうそう、これが欲しかったんだよー🙌

 

 

 

ボトルを開けてみると、ドボっと出そうなこのタイプの口。

 

 

この液をストレートで使うべきか希釈して使うべきか?

それは汚れの度合いによるのかもしれません(まだ調べてない)。まずはスプレーとして使いたかったので、適当に水で薄めてIKEAのプラスプレーに詰め替えてみました。

 

このプラ素材、アルコールを原液で入れるのは避けた方が良さそうです。

ちょうどいいガラスのスプレーボトルが見つかったら濃いめの濃度で保存してみようかなと思っています。

 

実際にガラスや冷蔵庫の中をこれを使ってお掃除してみたところ、適当に薄めたにしてはキレイになりました。

やった( ´∀`)

 

 

オーストラリア生活のブログ AUSSIE NOTE

aussienote.hatenablog.com

 

aussienote.hatenablog.com