ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

ビッグサイズの木綿豆腐「鮮豆腐」に挑戦【Hanalo Mart】

韓国系のアジアスーパー、ハナロマートに並んでいたお豆腐。

どどーんと900g!日本でこのサイズのお豆腐を探すの、逆に難しいのではないかな。

 

売り場でいくつか種類がある中から選んだのが、鮮豆腐。「鮮」のインパクト、すごい。

英語ではREGULAR FRESH TOFUとありますが、日本語では「もめん」。

もめんはレギュラー扱いなんだろうか?

そしてコアラのイラストと共に「金熊」の漢字が。そして消費期限が長い...。




いろいろカオスなパッケージですが、NO PRESERVATIVESという文言を信じてこれにしてみました。

 

試しに火を通してひとかけら食べてみたところ、なんとも不思議な食感だったので写真メモします。

 

外側は、いわゆる固めの木綿豆腐。

 

 

そして包丁を入れて中を見ると、外側よりも滑らかなテクスチャーをしています。

ただ、日本の絹漉しどうふまではいかないかな。

 

ここからダイス状にカットしてみたところ、柔らかすぎず固すぎず、形が崩れないので思ったよりも扱いやすい👌

食感的に冷奴的な食べ方にはあまり向いていないけれど、火を通すお料理にはいい感じ!

 

ちなみにこのお豆腐はこの後麻婆豆腐になる予定です☺︎