ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

酸っぱーい!けれど好き!オーストラリアのブラックベリー【洗い方/食べ方/栄養】

この頃よく買っているのが、ブラックベリー。

ブルーベリーなどと比べると、日本ではそこまで日常的には食べないフルーツですね。私もブラックベリーだけを買って食べた記憶はあんまりないなあ。

時々、生のブラックベリーが乗ったタルトを食べていたくらい。

 

オーストラリアでは、スーパーマーケットでも市場でもその姿を見ることができます。

 

まだ来豪して間もないので、これがオーストラリアで通年食べられる果物かどうかは不明。

 

ブラックベリーという名前そのままに、本当に黒っぽいベリーです。

 

色は別にして、形状が似ているベリーだとラズベリーかな。

ただラズベリーほど柔らかくはなく、適度な固さがあってしっかりしています。

 

どうやって洗う?

汚れが多い果物ではないので、水だけで洗ってもいいような気がします。

ただ、小さい虫がいたらこわいなーということで、私は塩水で洗ってから食べています。

 

粗塩を入れた水で何度かすすぎ、水気を切ってから食べています。

この方法で洗って一度も虫らしきものを見たことがないので、そこまで神経質になることもないのかな?

 

一般的にはどうなんだろうと調べてみると、以下の方法で洗うパターンが見つかりました。

 

✔︎ 塩(私だけじゃなかった🙌)

✔︎重曹

 

上記2つが多数派で、虫対策として一度冷凍するという方法もあるようです。

 

食べ方

個人的にベリー類は、そのまま食べるのが一番好き!

ただ、ブラックベリーはかなり酸っぱい...。甘酸っぱくはあるものの、酸っぱいが強め

ちなみに酢の物苦手なうちの夫は生でそのまま食べるのは無理でした。

 

 

ということで、我が家ではヨーグルトと一緒に食べることが多いです。酸っぱい味対策として、はちみつやオリーブオイルを足しても美味しいですよー。

 

軽く冷凍し、他の果物と共にスムージーにしてもいい感じ🥤

あとはジャムやコンフィチュールのように煮詰める方法も。

中途半端に余ってしまった時はベリーをレンジでチンするだけでも風味が落ち着きます。甘さはお好みで🍯

トーストやクラッカーにつけると、ちょっとしたおつまみ的に使えましたよー🍷

 

栄養は?

ブラックベリーは、この色からしてポリフェノールとアントシアニンが含まれているだろうなーとは思っていたものの、更にマグネシウムや銅も栄養素として入っているそう。

 

そしてあの酸っぱみはクエン酸とのこと。なるほどー!

ちょっと疲れた時には、ブラックベリーで疲労回復してみようかな☺︎