ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

デイヴィスパークの鳥の木箱がリニューアル?【West End Markets】

ブリスベンで毎週土曜日に開催されている「West End Markets」。

久しぶりに、川に近い出入り口から入場してみます。

 

 

出入り口付近には大きな木が何本か枝を広げていて、上の方には鳥用なのか木箱が設置されています。

 

 

この箱、以前より新しくなっているような?

 

 

時間がある時に以前の写真を引っ張り出して比べてみよっと。

 

 

さて、いつも通り野菜売り場からパトロール開始。

少し小さめですが、アーティチョークが出始めていました。

 

 

近々グリーンカレーを作りたいので、まず必要なのがタイの茄子。

 

本当は緑のタイ茄子が良かったのだけど、見当たらなかったので紫バージョンで妥協します。

 

 

いい色のセロリを見つけたので、一株GET。

その後いくつか野菜売り場を回り、買ったセロリよりさらに美味しそうな一株に出会ってしまいました。セロリハイ(?)になってしまい、それも購入。

その他あれこれ買い込んで、この日はお買い物終了です。

モンタギューロード(Montague Road)側からさようならー👋

 

本日の購入品

▫️バジル

グリーンカレーのためのバジル。根っこがすごい!

 

買った時は元気だったのですが、バッグに入れた時にヨレてしまったようで一部の葉っぱがクタッとかわいそうな状態になってしまいました。残念!

 

▫️シラントロ

こちらもタイ料理用のシラントロ。根っこも大事に使います。

 

▫️紫にんじん

マリネ用の紫にんじん。本当はもっと欲しかったけれどそれほど状態が良くなかったので厳選した2本だけ。

 

 

▫️オクラ

ほぼ毎週買っているオクラちゃん。

 

 

▫️ライム

毎朝のライムジュース用に。

 

 

▫️ルッコラ

ルッコラ一袋分。

 

 

▫️アボカド

HASSのアボカド。なかなかのずっしり感です。

 

▫️タイ茄子

ゼブラ柄が美しいタイの茄子。大きさは統一していませんが、どうせカットして調理するので問題なし。柄の美しさだけで選びました✨

 

▫️セロリ

最初に買ったのが繊維が柔らかそうなこちらの一株。

 

 

とち狂ってもう一株買ったのがこちら。

グリーンが強くて美味しそうだったからつい...。1週間で食べ切れるかな?

 

 

カットして断面をみると、とっても瑞々しい🙌

 

スープ、漬物、ピクルスなどにして使い切りたいと思います☺︎