ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

最強にライムを絞りつくす方法、みーつけた【ライム絞り器】

毎朝飲んでいるレモネードならぬライムジュース。

ライムを絞ったものに蜂蜜とお湯を足す飲み物です。暑い日には炭酸で割っても美味しい👌

 

普段はライム絞り器を使って皮のままぎゅーっと絞ります🍋

sukhumvitdiary.hatenablog.com

 

上記の方法で十分ジュースになるし、かぼすのように皮の爽やかな香りも楽しめるので満足しています。

 

ただ、常にオーガニックのライムを入手できるかといえばそんなことはないのが現実。もちろん皮はよく洗うんだけどね。

 

よりジュースを絞ることができる方法ないかなーと欲張って考えたところ、いい方法を思いついてしまいました。

 

それは、皮をむいてから絞る!スタイル。ちょっと農薬が気になるなーという時でも安心してジュースが作れます。

 

まずはささーっと外の皮をむいちゃおう。適当で大丈夫。

 

白い皮は丁寧に取らなくてもOK。小さいのは丸ごとでもいけますが、半分にカットしたほうが次の工程でよりマッシュしやすいです。

 

ライム絞り器登場!

 

 

あとはサッと入れてグッと押しつぶすだけ。

 

 

ペッコペコになるまで果汁が絞れます。簡単!

 

蜂蜜&お湯を足して朝のビタミンCジュースが出来上がり。

 

タイ料理を作るときは、メニューによってたくさんライムを使うのでこの方法でやっつけています。

なお、むき取った皮部分はお掃除に使うので無駄にはなりません。お掃除にどうやって使っているかはまた今度☺︎