ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

どこまで上がる?紫キャベツの価格が高騰中【オーストラリア】

 

ただいま、紫キャベツの価格が高騰中のブリスベン。

値上がりの波を感じたのは、今年2月に入った頃だったかな。朝市で普段ひと玉3,4ドルで購入している紫キャベツがじわーっと価格変更。

この時はまだ「雨が多かったし、たまたまかな」くらいの感覚で受け止めていました。

が、3月に入ってからの高騰には目を疑うことしばし。

 

 

ひと玉、$9.99。

 

普段このスーパーではキャベツの外皮を取り去った状態で売られているのですが、この日はなぜか大胆なお姿で陳列されていました。

写真で伝わるかどうか、外皮をむいたらもう手のひらサイズの中身じゃない?というくらいの大きさだったからかなあ。

 

 

別の日。

紫キャベツはひと玉$14.99、半分で$8.99(Д)

こういう時でも「$ --. 99」の値段設定が崩れないのがちょっと面白かったりして。

 

ここだけでなく、ウーリーやColesでも同様に高価格帯で提供されていました。この時点でもうスーパーでは買えない...と戦線離脱。

 

きわめつけは朝市!

もしかしたらお手頃価格で出ていないかな、とワクワクしながら早起きして行ってみたらキャベツひと玉$18でした。おまえもか..._||○

しかも紫キャベツの姿なし。

 

 

こういったキャベツだけでなく、ある日の白菜も同様に値上がりされていました。

ひと玉$12.99!

 

 

サニーバンクに行った際、ダメ元でColesに寄ってみたところキャベツ売り場には品物自体が無い状態。そして「天候不良により〜」とキャベツ品薄状態についての説明書きが📝

いつになったら食卓に紫キャベツを出せるのか、まだまだ目処が立たないな。

 

たしかに今年に入ってから雨が降ることが多いブリスベン。

全然サンシャインステートではないよー(`Д´)