ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

日本の鮭の切り身に近い⁈ IKEAの皮付きサーモンフィレ「LAX FILÉ」

 

先日のイケア訪問。

aussienote.hatenablog.com

 

フードエリアでたまたま見つけた冷凍サーモンのパック。

 

冷凍のお魚って今まで買う機会がなかったのですが、この時はコレが気になってしばしガラス越しに見つめ合ってしまいました。

 

何で気になるんだろう...。

あ👀皮がついていて、厚みといい日本の鮭の切り身に似ているんだ。

 

プレミアムクオリティって書いてあるし、バッチナンバーの記載もあります。

原材料にも余計なものが入っていなかったので、お試しで連れて帰りました。

 

LAX FILÉ

500g(125g × 4)

Ingredients:Atrantic Salmon, water, salt 

 

販売価格は18ドルだったかと思いますが、IKEA ファミリーの割引があって15ドルで購入。

 

冷凍だから、もしもの時の非常食になるといいなー。

が、意外と早くその「もしもの時」が来てしまい早々に焼いてみることになりました。

 

 

大袋から2匹を取り出します。

 

 

各々個包装になっているのがいいですね👌

 

 

皮目。

 

冷凍庫から冷蔵コーナーへ移し、しばらく自然解凍します。

解凍されると、生っぽいお馴染みの柔らかさに🐟

 

塩味がどの程度ついているのかわからなかったので、まずは何もつけずに調理することにしました。

この時は非常時(何の)だったので、フライパンで普通に焼いてみました。

 

(Φ ·̫ Φ)焼いたらすぐ食べちゃう家なので、以降写真無しでお送りします。

 

 

 

焼き上がってそのまま食べると、しょっぱくない!

控えめな塩味で薄味派ならこのままでも食べられると思うけれど、少ーしお醤油をつけるとたちまち和の雰囲気がプンプンしてきます。

皮がついているのもそれっぽくていい🇯🇵

 

これは、いろいろ使えそうだなー。もしかしてアレ出来るかも?とやってみたかった調理法が浮かんできて、ちょっと楽しい。

購入後すぐに全量の1/2を使ってしまったので、また近いうちに仕入れに行きたいなと思います☺︎