ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

おまかせオーストラリアワイン到着 HaselgroveのIL PADRONE 2020 SHIRAZ【McLARLEN VALE】

今月も、おまかせワインが到着📦

 



おまかせというのは、品種の好みだけ伝えて銘柄は酒屋さんに選んでもらうスタイルだから。

この日は6本セットで届きました。

 

何が入っているかなー🎁

 

 IL PADRONE 2020

アデレード州のマクラーレン・ヴェイル(McLARLEN VALE)にあるHaselgrove ワイナリーのシラーズでした。

 

Haselgroveってあんまり聞き覚えがないけれど、ボトルは見たことあるような?

今度カメラロールを探してみよう📝

 

マクラーレン・ヴェイルは、南オーストラリアにおけるワイン産業の発祥の地だそう。

 

McLaren Vale is home to some of the world’s oldest grape vines, and is the epicentre of the South Australian wine industry.

Tourism Australiaより

 

しかも、世界レベルで最も古い葡萄の木がある土地の一つらしい。

 

最古の葡萄の木...それはもしかしたら私の好みのドストライクかもしれない🙌

プーリア州(伊)のワインのような、甘みのある干し葡萄感とコクと旨みがある系統でしょうか。

おじいちゃんの木だかおばあちゃんの木だか、そういう呼び方のアレ。

ただシラーズだからそこまでの甘味はないかもですが、コレは期待できそう。

 

Haselgroveについてもっと調べたくて「Hasel---」と入力してググってみたら、「Hazelではありませんか?」って提案が出てきてイライラ(`Д´)

 

するとあながち間違ってもいなくて、元々の由来はHazel treeにも関係しているみたい。

あのヘーゼルナッツの木ってことでいいのかな。これ以上ワインの歴史に踏み込むと沼にハマりそうなのでそっとPC閉じました。

 

早速一本飲んでみた

このシラーズ、とっても美味しかった🍷

まさに大好き!な系統で大満足。2行で終わる感想とはコレいかに。