ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

バレンタインデーはおうちで牡蠣パ@オーストラリア

バレンタインデーは平日だったこともあっておうちごはん。

主役は生牡蠣!オーストラリアっぽいなー🦪

 

 

夫がフィッシュマーケットで調達してきたタスマニア産の生牡蠣。

 

サイズはXL。日本の牡蠣に比べるとどうしても小さく思えるけれど、見た目よりは身のボリュームがありました。

というのも牡蠣の殻の深さ(?)がなかなかのもの。

 

味も濃厚で美味しい!

牡蠣といえば白ワイン、だけど私はあんまり好きじゃないので一杯だけ。

あとは焼酎→→ → 赤ワインにチェンジ🍷

 

牡蠣に合わせるソースは、まずシラチャーソース。

 

 

それからミニョネットソース(mignonette sauce)。

 

いつも自己流なので、シャロットではなく紫玉ねぎを使って作っています。

 

 

+サラダとコールドカット。

 

それからおからパウダー入りのハンバーグ。残念ながら入れすぎたおからがお肉の風味の邪魔をしてあんまり美味しくなかったー。でもソースでなんとかごまかせた(はず)。

 

 

マッシュルームのグリルも追加。シンプルにオリーブオイルと岩塩だけでグリルしたけれどとっても美味しい👌

 

 

牡蠣は余ったら蒸してみようかなと思っていたけれど、一人いちダース完食。

牡蠣でお祝いするバレンタインデー、オーストラリアならではだなーと感じた夜でした☺︎