ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

オーストラリア産のクレソン「Water Cress Sleeve」

ある日ハリスファームの野菜コーナーで見つけた「Water Cress Sleeve」。

ぎゅうぎゅうに詰められている感がありますが、新鮮そうなので買ってみることにしました。

 

 

ハーブを中心に取り扱っているブランド「HOLLA-FRESH」のクレソンです。

 

 

日本で食していた馴染みのあるクレソンとはすこーし葉の状態が異なっていますが、香りや茎はまさにクレソン。そして味もしっかりクレソンでした。緑みは日本の方が強いかなー。

 

日本では少量が花束状にされて売られていることが多いけれど、このパックはまるで詰め放題かのような高密度。いい意味で雑にたくさん入っているのでちょっと戸惑う...。

 

まずはサラダの具材の一つとして使いましたが、入っているボリュームが多いのでクレソンメインでも使えそう。

 

クレソンの栄養素としてはビタミンC、鉄や亜鉛、カルシウムやマグネシウムなどが含まれています。HPにはレシピも掲載されていました。

https://www.holla-fresh.com.au/watercress.html

 

ちなみに日本での通称「クレソン」はフランス語だった!確かにスペル「Cresson」はそれっぽい☺︎