ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

長い長い夜散歩 ‘死せる人形の会’ から Gabba Fruit Market(ギャバ フルーツマーケット)へ

夕食前のウォーキングタイム。

定番化した3つ4つのルートを回ることが多いのだけど、この日は夫が以前から気になっていたという「Gabba Fruit Market」に行ってみることにしました。

美味しそうなフルーツ、調達できるといいな。

 

現地までは少し距離があるらしいので、気合いを入れてレッツゴー🚶🚶‍♀️

 

おしゃべりしながらもちょっと早足。大きな病院を通り過ぎて、ビール屋さんのT字路まで到着。

ウエストエンドにもお店がある「Brisbane Brewing Co.」はこの日も賑わっていました。

Brisbane's Favourite Craft Microbrewery | Brisbane Brewing Co

 

この辺りまでは時々来るので見慣れた風景。ここからが冒険です。

 

クラフトビールの誘惑に負けず、ここからは今まで曲がったことがない角を折れて進みます。通りの名前はAnnerley Road(アナリーロード)。

 

海外で知らない通りを入っていくのってワクワクします。通りごとのカラーの違いがとっても面白い。

 

早速、雰囲気のあるショップを発見。アートギャラリーなのかな?

Home | Dead Puppet Society

 

オーストラリアに来てから言葉遊びの店名によく出会いますが、こちらも面白い。

 

Dead Puppet Society

 

まんま訳すと、死せる人形の会。いや、死せる指人形の会って呼ぶともっとミステリアス感が強まる。

 

これはピーター・ウィアー監督の「Dead Poets Society(邦題:今を生きる)」のもじりかな🎞

 

いまを生きる (字幕版)

いまを生きる (字幕版)

  • ロビン・ウィリアムズ
Amazon

リアルタイムではないけれど、感受性が強い時期に観て号泣した一本です。

ロビン・ウィリアムスの先生っぷりは勿論、頼りないイーサン・ホークも見る価値あり。

その後「グッド・ワイフ」にジョッシュ・チャールズが出てきた時はびっくりしたなー。ノックス!って呼びかけちゃった人、いるよね?

私が好きなのはチャーリーなんだけど、ハリウッドには行かなかったみたいで残念。

 

話が脇道に逸れてきたのでAnnerley Roadに戻ります。

 

ビール屋さんから続くこの辺りは、クラブ?やレストランが連なっていてなんとも楽しげな場所でした。人が多いので写真は撮っていませんが、どこも賑わってるー✨

これって美味しいということだよね?

 

今度改めて食事に来てみよう🍷と夫と話しつつ先へ進むと...。

 

それ以降はぱったりと喧騒は消えて、静かな空間が続きます。ひと気もほぼなし。まだ早い時間帯だけど、ここは早くやり過ごそうということで、シャカシャカシャカシャカ歩きます。

 

ビール屋さんから30分くらい歩いた体感(地図上だと10分くらいでした)!

思いの外マーケットが遠くて、なんだかもう帰ろうかというモードになったあたりでマーケットが出現しました。

 

 

Gabba Fruit Market

https://www.instagram.com/explore/locations/281943484/gabba-fruit-market/?hl=ja

 

車だとすぐの距離だったんだろうけれど、いやー徒歩だと遠く感じました。

ここまで歩いた末に臨時休業じゃなくて良かった!たまにあるんですよね、Google Map上で営業中になっているのに閉店していることが...。

 

 

中へ入ると、お米や果物、野菜が並んでいます。

 

そして、誰もいない。

店員さんもお客さんもいないー。

 

さらっと見た感じ、ちょっと思っていたのとは違うかな。価格的にはかなりお手頃なものもちらほらあります。コスパ的にポーションが多いものを求めている場合は良いのかもしれません。

この日は時間的に終わり近かったせいか、そこまでの鮮度ではない印象。

Googleマップでのレビューはとても良い評価が多かったので、たまたまのタイミングだったかもしれないということでこの時は退散。

 

マーケット内の滞在時間、90秒くらい_| ̄|○

夫はすぐにココじゃない感を察知したのか、私より早いスピードでパトロールを終えていました。お腹が空き始めていて早送りになってた感もありますが...。

 

ちなみに隣接する飲食店(中華?インド?)にはまあまあの人がいましたよー。こっちの方が気になりつつも、さっき来た道をすごすごと戻ります。

 

 

帰路で再びあの賑やかなレストラン群に近づくと、更に人の姿も増えて食欲をそそるいい匂いが漂ってるー!

もうピザでいいからここでワイン🍷したいぃぃ😭の気持ちを必死に抑え、前だけ見て進みます。

どこのお店も人だかりがあったのでウォークインでは無理な感じでした。

 

ちょっと未消化感があった今回のウォーキング(なんせ手ぶら)、最後の悪あがきで〆にブリスベン川をウォーキング。疲れているけれどやっぱり川べりは楽しい ♪

 

広場には、ついこの前までなかったトロイの木馬みたいな作品が設置されていました。

 

 

詳細は家帰ってから読もうと思ってパシャしたものの、説明部分が反射して読めず。

 

ネットでチェックしてみます...いつか。

 

収穫があったような無かったような夜散歩、おしまい☺︎