ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

いつまで見られる?ブリスベン CBDのクリスマスデコレーション

最終更新:2024-01-20

2023年のクリスマスシーズン。

あちこちで飾りを見るのを楽しみにしていましたが、これらの装飾はいったいいつまで見られるんだろう?

 

宗教上の暦だと1月の6日までがクリスマスのようですが、街中の装飾は6日以降もしばらくそのままにされていることが多いようです。

 

さて、CBD周辺はいつまでクリスマスモードなのでしょうか。

用事やジョギングのついでに定点観測してみました。

 

ブリスベンアーケード

え、もう撤収しちゃうの?と意外だったのがクイーンストリートモールにあるブリスベンアーケード。

クリスマスを過ぎたら割と早い段階で装飾がなくなっていました。

 

クイーンストリートモール 路上のオブジェたち

サンタクロースのイスやトナカイのトンネルなど、撮影スポットとなっていたいくつものオブジェたち。

 

通るたびにチェックしたところ、1月15日にはまだ残っていました。


1月も中旬ということで皆さん飽きてしまったのか、もはや近寄る人の姿もほとんどなくてちょっとさみしい。

他のオブジェも間引きされることなくそのまま置いてありました。

 

クイーンズランドパーラメント

植物園のすぐそばにあるクイーンズランドのパーラメント。

15日にはまだ装飾が健在。

正面にあったキリストの馬小屋セット(?)はもう少し早いタイミングで撤収されていたものの、ツリーはそのまま見ることができました。



 

さて、数日経った1月19日にCBDを通ってみると、オブジェが無い!

 

サンタのイスをはじめ、大きな丸い玉(例年出ていると思われるアレ)も無くなっていました。

ちなみに金色のオブジェは通常営業のアートです。

 

 

トナカイがいた跡地には痕跡が。

 

 

そしてパーラメントの装飾もツリー含めてすっかり消えていました。

ブルーのライトアップは普段通り。

 

 

私が最後に目撃したのは15日。その後豪雨が降ったりと天候に恵まれずこちら方面に出掛けていなかったので、撤収された正確な日付はわからずじまい。

結論、2023-2024年のクリスマスデコレーション in CBDは1月16日から18日のどこかで仕舞われました☺︎

 

 

aussienote.hatenablog.com

 

aussienote.hatenablog.com