ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

【IKEA】やっぱり楽しい!生活雑貨を求めてイケアへ@オーストラリア

今住んでいるオーストラリアのクイーンズランドにはIKEAが3店舗あり、私がよく行くのがローガン店です。

 

aussienote.hatenablog.com

 

 

 

もう何回通ったかなー?

この日は中途半端な時間帯だったせいか、駐車場はガラガラでした。大物を買った場合に備えて、なるべくショップの出入り口に近いエリアに駐車。

 

 

勝手知ったるなんとやらで、どの国でもIKEAは大体同じ構造です。

この日欲しいものはほぼ決まっていたので、お部屋を模したディスプレイがずらずら続く前半はサーーーーッと省略して、いきなりマーケットコーナーへ向かいます。

 

 

 

 

日本のIKEAでも見慣れたものたちがあちこちにあって、一気に落ち着く〜。

 

このマット類は初めて来た時に購入済み。

 

 

 

このキッチン用具も日本から船便で送ったのでスルー。ちょっとした時に便利です。

 

 

 

 

ティーポットも船便で送ったのだけど、この当時はいつそれらの荷物が到着するのかわからなかった時期。

耐熱ガラスのこれがないとどうにも不便で、やむなく購入しました。

 


同じものを持っているのに〜、と悔しがりながらカートにIN。

 

引越し荷物の都合で雑貨のあれこれを重複して購入せざるを得ない状況、海外生活のあるあるじゃないかな。

物価の高い国ではたとえ数十ドルだとしても気持ちが落ち込んじゃうよ...(`Д´)

こればっかりはコロナ禍の余波で物流が滞っているので、どうにもならないですね。

 

 

 

 

長いこと購入すべきか否かを考えてしまったのがこちら。衣類の仕切りです。

 

今住んでいる住居、衣類用の棚がとにかく収納しにくい構造。細かい衣類の分類って、オージーの皆さんはどうしているんだろう?まあ引き出し付きの家具があればベストなんだけど。

 

この仕切り、どれも私の希望の幅とは絶妙に数センチ合わない。そして素材もチープで好みじゃない(`Д´)

とはいえ、衣類をひたすらに棚に重ねている不快な現状は改善されるよね...と渋々購入。

 

 

それからバスローブのコーナーへ。

夫が一人で来た時に、私が好きそうなバスローブを見つけたとのことでそれをチェック。

 

これ、発売開始された時に欲しいなと思ったやつだー🙌

ちょうど良いサイズを一つカートへIN。ワッフル地ってお風呂上がりにぴったりで日本でも使っていますが、今回オーストラリアには持ってこなかったので嬉しいな🛀

 

 

そして本日のメイン、ラグコーナー。

 

今借りているお部屋にラグが敷いてあって特に汚れているわけではないのですが、どうも他人が使っていた布ものって苦手なんですよ(>_<)

新築のお部屋に入居したかったーとぶつぶつ言っても仕方がないので、一刻も早く新品のラグを買ってくつろぎたい。

 

事前にネットで候補をチェックして、そこそこのグレードでいいねと夫と合意済み。

なんせ、いつ帰国するかわからない我が家。こだわって選びたい気持ちは抑えて、オーストラリアにいる間は持ち堪えてくれるくらいのクオリティでいいんです。

 

こちらがかなりお手頃なライン。

毛足が短めだけど、このAUD149のラグででいいんじゃないかなー。心の中ではもう決定!

 

 

 

夫の姿を探しながら、そのままラグコーナーをフラフラ散策してみました。あれ、こんな可愛いタイプもあるんだねー。

 

 

 

チャコールもかっわいーい✨

 

 

 

夫の姿を見つけて近寄ってみると、何やらいい価格帯のラグを撫で続けている...。嫌な予感がじわじわ。



 

 


案の定、やっぱりこれがいい!と新しく見つけてきたらしいラグを指して真っすぐな眼差しで私を見てくる🥺

 

なるべく目を合わせないようにしつつ、お求めやすい価格のラグにしようって合意したよね、と言い聞かせるも頑固に譲らない夫。

「いいって言うまでここ動かないからね」って、いきなり幼稚園児が登場したかのよう。

ここまで言い張るの、珍しいー。

家具から小物まで、インテリアのことは今まで100%私の好みにしてくれていたので、もしかしたら結婚して以来初めて自己主張(゚Д゚

よっぽどこれが気に入ったんだなーと根負けして、結局夫の希望通りのラグにしました。

 

 

デュヴェのコーナー。これも以前の訪問時に購入済みです。

aussienote.hatenablog.com

 

 

 

 

キャンドルコーナーでティーライト購入。早くアロマ生活始めたい!

 

 

細々としたキッチングッズもカートにIN。これ、不定期に購入していますが年々小さく、そして薄くなっている。



とりあえずこれで日常の不便は改善されるはず🙌

お会計もスムーズに終わって、本日の調達DONE!

 

 

そういえばこのIKEAの近くに、インテリアのコンプレックスがありました。

 

サラーっと数軒覗いた感じでは、どれも一軒家向けの家具屋さんなのかな。アパート向けではないテイストが多かったのですが、一部小物系を扱っているショップもあったので、今度ゆっくり見てみたいなと思っています☺︎