ᴬᵘˢˢⁱᵉ ᴺᵒᵗᵉ - オーストラリア在住日本人のブログ -

期間限定のオーストラリア暮らしで見つけたお気に入りのワンシーンをコレクション

【The Ordinary(ジ オーディナリー)】グリコール酸 7%のトーニングソリューション(Glycolic Acid 7% Toning Solution):事前に押さえたいチェックポイントと使用感レポ

 

先日購入したThe Ordinary 🧴。

どれも初めて使うものなのでドッキドキ✨普通のスキンケアアイテムとは違い、このブランドはあれこれお約束ごとがあるのでめちゃくちゃ慎重になっている私です💆‍♀️

aussienote.hatenablog.com

 

使い方を間違えて逆効果にならないように、まずはしっかり特徴やポイントを押さえてみました。こういうお勉強は好きだったりします( ´)

Glycolic Acid 7% Toning Solution

グリコール酸 7% トーニングソリューション

公式サイト

参照した公式サイトです。ここからポイントをかいつまんでいるので、丸ごと知りたい方はこちらへどうぞ ⬇︎

theordinary.com

使い始めるその前に

今回使ってみるのはグリコール酸 7% トーニングソリューション。ピーリング効果のあるトナーです。

HPの商品説明を読むと、事前に知っておいた方がいい点がいくつかありました。

 

▫️要コットン!肌に直付けの化粧水ではなく拭き取りトナー

手にとって肌につけるタイプの化粧水ではなく、拭き取りトナーです。ということでコットンの準備が必要。

私は普段コットン使わないので、救急箱にあったコットンを引っ張り出しました。え、みんな常備してるの? σ^_^;

 

▫️1日1回の使用

うっかり洗顔の度に使いそうですが、1日につき一度の使用が推奨されています。

そこを守れば頻度は自分次第なので、毎日でも週に1、2回でも良いみたい。この辺は肌のコンディションと相談して決めたいところ。

 

▫️午後の使用が推奨

PMに使うべしの表記がありました。日焼け対策についても注意書きがあったので、PM/午後といっても夜間に使うものだと解釈しました。要するにこのトナーをつけたまま日に当たらないことが重要。

 

▫️日焼け対策がマスト

成分にAHAが含まれているため、日に焼けやすくなるとのこと。

この製品を使う間は、日焼け止めを使用したり肌を保護できるような衣類を着た方が良いようです。

 

開封の儀:付属品あります



外箱を開けると、本体とキャップがついていました。

このキャップを回して開閉します。使わないときはしっかり閉めておけるので安心構造。

 

トナーの色

トナー本体の色は黄金というか薄くオレンジがかった色味です。とってもきれいー✨

 

ちなみに外箱を捨ててしまおうかと思ったのですが、当面キープしておくことにしました。我が家の場合、このトナーを置きたい場所にごくわずかですが日があたるんですよね...。

本体を劣化させたくないので、しばらくは箱から出し入れしようと思っています。

 

成分

私が購入した製品パッケージに書いてあった主な成分はこちら。

 

・グリコール酸

・アミノ酸

・アロエベラ

・ジンセン(高麗人参)&タスマニアンペッパーベリー

 

HPに書いてある主な成分とは若干異なるので、参考まで載せておきます。

[主な成分]

Glycolic Acid, Aloe Barbadensis Leaf Water, Panax Ginseng Root Extract, Tasmannia Lanceolata Fruit/Leaf Extract

[成分詳細]

Aqua (Water), Glycolic Acid, Rosa Damascena Flower Water, Centaurea Cyanus Flower Water, Aloe Barbadensis Leaf Water, Propanediol, Glycerin, Triethanolamine, Aminomethyl Propanol, Panax Ginseng Root Extract, Tasmannia Lanceolata Fruit/Leaf Extract, Aspartic Acid, Alanine, Glycine, Serine, Valine, Isoleucine, Proline, Threonine, Histidine, Phenylalanine, Glutamic Acid, Arginine, Pca, Sodium Pca, Sodium Lactate, Fructose, Glucose, Sucrose, Urea, Hexyl Nicotinate, Dextrin, Citric Acid, Polysorbate 20, Gellan Gum, Trisodium Ethylenediamine Disuccinate, Sodium Chloride, Hexylene Glycol, Potassium Sorbate, Sodium Benzoate, 1,2-Hexanediol, Caprylyl Glycol.

 

 

使うタイミングは洗顔後

洗顔したあとにいざトナーを使ってみました。

コットンにちゃぷっと含ませて、そーっとそーっと拭き取ります。ガサツな私ですが、酸が入っているということでさすがに目の周りは避けるように気をつけました。

 

拭き取りの感想:ピリピリ感や肌汚れの程度はいかに

普通肌の私。トナーで拭き取っている最中もその後も、特にピリピリ感はなかったです。

関係あるかどうか、私がメイクする日は月に数日。それ以外はスッピンの人です。

 

拭き取ったコットンを見ても目立つ汚れはあんまり無い。ひと拭き目のコットンに極うすーく茶色く付いているくらいかな。「わ、こんなに!?💕」みたいな汚れを期待したのに残念( *ω´)

ただ、首のあたりを拭いてみるとうっすら汚れがつきました。顔よりも首が汚れているとはコレいかに。

 

 

トナー後のお手入れ

トナーで拭き取った後は、同じくオーディナリーのナイアシンアミドでケアしました。下の写真だと右の箱の商品です。

 

ナイアシンアミドについては別途レポしますが、この組み合わせはオーディナリーの使用フローに登場していたので選んでみました。

 

トナーで拭き取り後、ぱちゃぱちゃナイアシンアミドを肌につけるとピリピリする!このタイミングで来るのー??

トナーの刺激が遅れてやってきたのか、ナイアシンアミドが加わったことによるピリピリなのかは定かではありませんが、どうなんでしょう。

 

我慢できないほどの痛みではなく、文字通りのピリピリ感。

この後おとなしく寝ました。

 

翌日のお肌状況

朝起きたてはぼーっとしているので、自分の顔を見ないまま簡単に洗顔。

そういえば昨日グリコール酸塗ったんだ!と気がつき、洗ってしばらくしてから鏡でよく見てみました。

すると...

 

なんだか光ってる??

気のせいか、肌に輝きがあるような。お手入れ不足で毛穴がひどい状態なのは変わっていませんが、地の部分の肌(伝われー)に光沢があるように見えます。そしてうっすら白味がかっているよ?

 

オーストラリアに来てから日焼け止めもおざなりにしていたので、まあまあ焼けている私。腕はアップルウオッチの跡がしっかりコントラストに焼けています。

美白とは真逆の肌色ですが、それでも白っぽく見えるんですよね。これがピーリング効果なのか!

一回で変化があらわれて嬉しい〜(˃̵ᴗ˂̵)و

 

久しぶりに自分の世話をしてみましたが、やっぱりこういうの楽しいなーって実感。

このままいろいろ手を出していこうと思います☺︎